異世界の住人

「親を説得させる」という課題は骨が折れますね。
私は今、父をどうやって説得させればいいのか悩んでいます。
どうすれば父は、

『地上の星』は都はるみの歌ではない。

という事を理解してくれるのでしょう?

『地上の星』といえば、『プロジェクトX』の主題歌だったアレです。
作ったのも、歌ったのも、中島みゆき。
しかし父は、『地上の星は』昔、都はるみが歌っていた!と言い張るのです。

父曰く、中島みゆきがまだデビューするずーっと前に
都はるみが『地上の星』を歌っていたらしいです。それが20年くらい前なんだそうですよ。
しかし実際は、中島みゆきのデビューは30年以上前。
そして20年前の都はるみは歌手活動をお休みしていた時期なんですよね。

実は父は、こういう記憶違いがかなり多いのです。
特に歌謡曲に関して絶大な間違い威力を発揮しているように思います。
それ違うよ!と指摘しても、絶対に認めません。
金を賭けても良いと言い張るくらい、自分の記憶に自信満々なのです。

子供の頃、父と一緒に色んな歌番組を見た気がするけど、そう認識していたのは私だけで
父はどこか違う異次元のテレビを見ていたのかもしれません。
そっちの世界ではきっと『地上の星』は20年前に都はるみが歌っていたんですよ。

余談ですが、「都はるみ 地上の星」でネット検索すると数百件ヒットします。
中島みゆきの『地上の星』が130週目でチャート1位になった時、
それまで都はるみの『北の宿から』が持っていた、44週目でチャート1位という記録を
塗り替えたからです。
その事を紹介する記事がいっぱいあるわけですね。

最初ヒット数を見た時は、自分の知らない世界の扉が開いたのかと
ちょっとドキッとしました(笑)
スポンサーサイト