リンクコーナーのお知らせ

お知らせです。

リンクさせて頂いていた川嶋留美さんのサイト、
『にゃんぽぽ』が閉鎖される事になりました。

しかしながら川嶋さんはすでに新しいブログを用意されております!
というわけで、リンクを新しく貼り直しました。

名称は『にゃんぽぽ』と今まで通りですが、
新しくなった川嶋さんの情報ページ、是非行ってみてくださいね!

スポンサーサイト

金環日食の日

今日は朝から金環日食を観賞しました。
うちの辺りではとてもいい天気で、雲ひとつ無かったです。

1個しかない日食メガネで両親と3人で見ていたら、
ちょうど外に出てきた近所の皆さんにも「ちょっと見てみて!」と
父が呼び止め出したので、いつのまにかその場が10人くらいに!

通りがかりの人も呼び止めて、妙に賑やかになってしまいました(笑)
しかしそれだけ、案外日食メガネまで用意してる人は少なかったんだなぁ。
天気が悪そうだと予報で言われてたからですかね?

以下写真です。
雲ひとつ無かっただけに、カメラを太陽の方に向けては撮れませんでした…

migikake.jpg
右上から欠けてきた太陽の光が、小さい穴を通ると上下左右反転されてこの形に。

kinkan.jpg
金環状態!和歌山ではきれいに輪になったのを見られました!

hidarikake.jpg
金環状態が終わって、今度は太陽の左下が欠けた形が上下左右反転したもの。

komorebi.jpg
三日月型の木洩れ日も確認。

nissyokujyouro.jpg
日よけネットの下も三日月だらけ。

nissyokudougu.jpg
日付のアレは厚紙にコンパスで穴を開けて作りました。

日食の日って今まで何度か経験したはずですが、
こんなに「心行くまで日食!」だったのは初めて。
子供の頃、学校で習った通りの事が起こりましたねぇ。

天体ショーって何十年、何百年先の予測がちゃんと出来てるのがすごいです。
しみじみ…

1日遅れの

最近、「Ib」というフリーのホラーゲームがとても面白い!という声を
たくさん聞くので、たまには波に乗りたくてプレイしました。

面白かったです!
恐いのは苦手なんですが、登場人物たちのあふれる可愛さに
物語の顛末を見届けないわけにはいきませんでした。

ドットで描かれたキャラは二次創作熱を一層掻き立てますね。
Ibで何か描きたいなー、何か描けるかなー。


………と思いながらモンヤリ浮かんできた落書きネタは違うキャラだったんだぜ!
(自分の中では似たカテゴリに放り込まれてるっぽい・笑)

でもせっかくだから勢いで描きました。
こどもの日仕様ですが、描き始めるとなかなか仕上げられず
5月5日が過ぎてしまったという体たらく…

でもせっかくだから載せときます。
もしもIbというワードに引っかかってここまで来た方ごめんなさいね。

いやいや、テイルズオブエクシリアもとても良い物です。

こどもの日