ハッピーハロウィン!

とうとうハロウィン当日ですね。
ハロウィンに「のし飴」広めるため、とうとうのし飴自らが参戦です。

gijiame.jpg

擬人化してみた(笑)

右手にいたずら用のおもちゃ、左手に魔法使いか何かの仮装グッズ、
普段は神社で売られてる飴ちゃんが、頑張ってハロウィンぽくしてきましたよ!

乗ってる板は…のし飴って、大きいのは板に貼り付けて売ってるんです。

傘の骨や杖くらいの大きさの飴は本当にアルノデス。
でもそんな大きい飴は自立せず折れてしまうので、板に貼ってあるわけです。

大きいのは何本も束ねて、結んだ形にしてあって、食べるというより飾る物ですね。
もちろん食べても問題ないです。実際食べる人もいます。

ただ大きいのは紅白のみで、青や緑などの色が入ってるのは
最初にあげた写真のような小さい物しか無いと思います。
その辺りがイラストはちょっとフィクション。

あと、チョコレート味の茶色系のものもあるんだけど、描きそびれていたので
のし飴ちゃん(仮名)の髪の色にしてみました。

さて、今日でハロウィンに「のし飴」シリーズは一段落です。
時間は恐ろしく消費したけれど、色んなキャラに挑戦してみて楽しかった。

お付き合い下さった訪問者の皆さん、ありがとうございました~!
スポンサーサイト

第5弾なんだよ

ハロウィンに「のし飴」を広めるシリーズ。
早くも5回目になりました。

今日はこのキャラに持ってもらいましたよ。

iname.jpg

『とある魔術の禁書目録』のインデックスさん。

棒は持って無いけど、かじりつく事に定評があるインデックスさんなので
のし飴を思い切りかじってもらいました。
いつも腹ペコさんなので、いっぱいさしあげておきました(笑)

ハロウィン感は、「お菓子食べてる」。これで勘弁してください;

いやはや、今日もおとといに負けるとも劣らず時間がかかってしまいました。
描きたかった構図が、どーしても上手く描けなかった(泣)
ペン入れ寸前まで下書きしたけど、やはり不自然で一から書き直すハメに…

このたっぷり布のある服は難易度が高いですわぁ。

っ!そういえばインデックスさん、イギリス正教の人でしたっけ(汗)
イギリス…自分には鬼門なのか……

そしてこれが29日の分

4たび描いて参りました、ハロウィンにのし飴を広めるシリーズ。

ritsuame.jpg

『けいおん!』の田井中律さんに持ってもらいました。

のし飴っぽい棒状のもの=ドラムスティックを持ってるというだけで
選ばせて頂いたので、ハロウィン感がまた皆無に…

なのでせめて服の色で(汗)
りっちゃん女の子ですもの、服も色々持ってますよ(強引)

あとは背景をうるさ~くして、高揚感(?)を!
ハロウィンは祭りだもの、ガヤガヤしてイイはず(ゴリ押し)

しかし今日も随分時間を食ってしまいました。手が…手が難しい!
飴を見せなきゃと思うあまり、手がでかい…

10月28日分ののし飴推し

ハロウィンに「のし飴」を広める活動第3弾。
今日はこちらのちまたで人気のキャラに持ってもらいました。

igiame.jpg

『ヘタリア』のイギリスさん。

普段、棒状のものを持っている人では無いですが
飴が魔法の杖っぽいから似合うかな~と思って(笑)

しかし難しかった!時間かかり過ぎた!
だってもう0時越えて29日になってるじゃないですか。

既存のキャラを描きたい時、資料が無いのは困るけど
イギリスさんのように、探せば何万件も出てくるのも厳しいですね;

膨大な参考画像を目の当たりにしていると、
髪やら、服やら、眉毛やら、塗りやら、どこをどうすれば彼っぽくなるのか
ああでもない、こうでもない~と気になり過ぎます!

気にはなるけど、自分の腕ではなかなか解決出来ないのがまた…ね…(泣)
人気を追い求めるあまり、えらいトコに飛び込んでしまいましたよ。

でも今日は、わりとハロウィンぽく描けたんじゃないでしょうかね?ね?

今日ものし飴を推してみる

ローカル菓子、「のし飴」を広めるべく
ちまたで人気のあるキャラクターさんに、のし飴をもってもらう第2弾。

luciame.jpg

謎の流行り方(笑)をしている未発売ゲーム『エルシャダイ』のルシフェルさん。

傘が、傘が難しかった…!

人気を追い求めるあまり、自分のスキルでは困難な物体を
描かなくてはいけない事を忘れてました。

そして今日も肝心のハロウィンぽさが薄い(汗)

これはいい飴ちゃん

もうすぐハロウィンですね。

ツイッターでも薄~くつぶやいたのですが、
和歌山でえべっさん(1月の行事)の時しか売ってない「のし飴」↓
noshiame.jpg

このファンシーな飴ちゃんは、ハロウィンにも似合うんではないかと!

とりあえずこんなのがあるのよ、という事を広めるべく
ちまたで人気のキャラに「のし飴」を手にとってもらいました。

まぁ、簡単に言うと私が描いてみただけです(笑)

stoame.jpg

『パンティ&ストッキングwithガーターベルト』のストッキングちゃん。
あ、人気を追い求めるあまり、肝心のハロウィン感が微妙だ…(汗)

どうすりゃいいんだ

うーん、最近どうにも更新が滞ってしまってますね。

マイペースで~、って言ってるといつまでも更新しないし
頑張るぞ!って意気込んでも、空回りしてダメですな。
書く事思いつかない(汗)

ツイッターではポツリポツリつぶやいてます。
良かったらアカウント名tatsunamikotoriを探してみてください。

あ、プリキュアはちゃんと(笑)見てます。ブロッサム頑張れ~!
FFⅢは無事クリアしました!導師のネコミミがカワイイ。
いんぐっさんの学者服もお気に入り。

次はどのゲームしようかな…

そんな感じの近況です。

はっぴょうかい

子供達がステージで頑張る姿に感動!

あ、今日のプリキュアの話ですけどね。

学園祭のファッションショーが素晴らしくて、
ちょっと泣きそうになってしまったのです(笑)

ご父兄の皆さんが、総出で見に来てた気持ちが分かるわぁ。
ファッション部可愛いv

しかしあの会場の設備、立派だったな~。
セレブリティです。明堂学園!

歌うお客様

久しぶりにDQⅨでリッカの宿屋をお手伝い(すれちがい通信)

シンガーだと名乗るお客様がやって来ました!

そういえば野外ミニライブをしている近くを通ったのだけど…
ご本人なのでしょうか??

ロイヤルルームにお通ししたので、
今頃リッカがサインをもらってるかもしれません(笑)

マンジュシャゲ

higanbana

お彼岸は過ぎてしまいましたが、ようやく彼岸花が咲いてきましたね。

しかし、かな~り減りました、この花。
主に田んぼの周りに植えてある花だから、田んぼが減りつつある近年は
真っ赤なじゅうたんみたいな風景は、近所では無くなりました。寂しい(泣)

少し遠出してでも、今のうちにたくさん写真に撮っておきたいな。
でも今日の大雨でしぼんでしまったかな。

そういえば、キュアムーンライトさんの心の花は彼岸花では?っていう
うわさがあったみたいですね(笑)

ひねらずまっすぐにユリでしたが、彼岸花も似合うな~v