方言日記(和歌山弁)

トラックバックテーマの「方言で日記を書いて下さい」が目に入ったんで
ちょっと書いてみらよ。
(でもトラックバックとか無視して勝手に書かよ、ごめんやで。)

せやけど和歌山市にずっと住んじゃーるんやけど、あんまり和歌山弁て分からんのよな。
和歌山市て大阪へ通勤通学しやなアカン人多いし、逆に大阪から通勤してくる人も多いし
わりと色んななまりを聞いてきちゃーるから、純粋な方言てほんまよう分からん。

そんなんやけど、とりあえず日記。

今日は布団干しちゃーったのに、雨降ってきたやんか!
直に入れられたから濡れやんですんだけど、急いで入れたらしんどいわ。
布団重たい。

布団干したらいつも猫がちょけにくる。
シーツめくって中身むきだしになっちゃーる布団が好きかして
その上でバッタみたいに飛び跳ねてほたえる。そのうち綿出てまうんちゃうか?

あー、方言て書くのめんどくさいな。
方言て字で書くより、発音するしか特徴出てええわな。ちゅーか、そっちしか大事ちゃうか?

そういやドラマやアニメやゲームやらで、関西弁キャラていっぱいいてるけど
関西人をも満足させてくれる、流暢な関西弁を使うヤツてなかなかいてへんでなぁ。

特に関西出身者以外が使う関西弁て、どうしても発音が何かちゃうんよな。
関西出身者やっても、「セリフ」になってもたら何か不自然になってまう。

いっそ、そういうエセ関西弁を一個の方言みたいなもんにしてもたら面白ゃいんちゃう?
不自然になってまう発音をあえて紹介して、マスターしたらこれであなたも俳優(声優)気分w
誰かそんなDVD作れへんかな。
スポンサーサイト

ゆるふわ((((;゜Д゜)))コワイ

また更新サボってましたね。

いいんだ…マイペースで行くんだ。
でも何となくモゾモゾするなぁ。

実は「まったり」とか「ぼちぼち」とか、性に合ってないのかも!?

いや、そんなまさか……

守備力0

しまった!また10日も更新をさぼってました。

とはいえネタが無くて…申し訳ない。
仕方が無いので、うちの近所にいる安全坊やを紹介します。

safety boy

メロンみたいなかぶとは、風、雨、太陽からの贈り物(笑)