ココロとソラ

「恋空」を「忍空」と見間違えた。
スポンサーサイト

あやまらん

いきなりやけど、うちの親父もあやまらん人やで。
自分、生まれてこのかた親父が「ゴメン」て言うたの聞いた事ないわ。

何年か前に、親父に自分の扇風機壊されてん。
羽根拭いて掃除したる言うて、ふた開けようとしたら留め具割れてもうて…
実はな、自分ふた固いの分かってたし、親父荒っぽいのも知ってるから「掃除したる」て言われた時
頼むから触らんといてて断ってんで?

嫌がる持ち主をふりきって強引に掃除しようとして、結果壊すてどうよ?
そんで壊した留め具を直してくれるとかならまだ可愛げあるんやけど、
ふたからバキーンともぎ取ってもうて、……扇風機ごときやけど、あんときは泣いたで。

そんだけ大騒ぎした時も、親父はあやまらんかった。
ちゅーか、掃除した事に満足げやった。

ちなみに親父、飼うてるネコにメロメロなんや。
自分らには「ただいま」て言わへんのに、ネコには言う。
でもな、ネコとふざけすぎてネコの足ひっぱって「ぴやー!!」て鳴かれた時……あやまらんかった。
筋金入りやで、ホンマ。

左ひざはちからをためている

愛用のパジャマのズボンの左のひざこぞう部分が破れました。
長く着ていたので、生地が薄くなってたみたいです。

実はパジャマ以外でも、ズボン類はたいてい左のひざこぞうが破れてダメになります。
今現在はいているズボンも、左が毛羽立ってきてて傷んでるんですよね~。
私の日常のどの動きが、左のひざこぞう部分に大ダメージを与えているのか?
何故、右は破れないのか??

ズボンをどんどん破っていくほど力がかかっているなら
ひざこぞう自体が痛くなったりしそうな気がするのですが、そんな事は無いし。
座りから立ち上がる時の動きに、何かクセがあるのかなぁ。謎です…

もっさーら

愛用しているヘアムースが無くなったので買いに行ったら、
何と9月いっぱいで製造が終了していました!
需要が少なかったのでしょうか?これからどうすれば…もさもさ…

え?今までムースつけてても、もさもさだった?
そ、そうですか………もさもさ…

私の髪の毛は多くて太いので、何もつけないとかなりのボリュームです…もさもさ…
これを書いている間も髪もさもさです…もさもさ…
ちなみに散髪した後の床は、ゴールデンレトリバー(犬)をブラッシングした後みたいに
なってしまいます…もさもさ…

代わりになるいいムースが見つかると良いなぁ…もさもさ…

あきっぽい

雲が秋っぽいですね…
akizora.jpg

みかん

みかんが美味しくなってくる季節ですね。
皆さんみかんは好きですか?
私はふつうです。嫌いじゃないけど、もりもり食べたいってほどではないです。
黄色いみかんより、ほどよく酸っぱいみどりのみかんが好みです。

みかんといえば風邪の時にみかんを食べるのが恐いです。
理由は小学校の低学年頃、友人に聞かされた話がトラウマになっているのです。
その内容は、

「風邪の時にみかんを食べると、つぶつぶがお腹の中で全部固まって大変な事になる」

…何だコレ?ワケが分からん!?大変ってどう大変??
でもこの話があの頃の私にとってかなり衝撃で、今でも覚えていてしまっているのです。
風邪の時にみかんを食べたら、ビタミンCとか摂れて良いと思っていたし
自分の価値観がひっくりかえされたようなモンですからね。
そら衝撃ですわ、ワケが分からんでも。

あれ以来、風邪の時にみかんを食べた事は何度もあります。
大変な事になったことはありません(笑)
でもこの話は食べる度に思い出すのです。

早いもので

このブログを始めて早半年になりました。
何度も通っ下さっている方、たま~に来て下さる方、今日初めて来て下さった方、
みんな、みんな、ありがとうございます。

これからも今まで通り「どうでもいい語り」をしていくと思いますが、
そんなのでもよろしければ、また訪ねてやって下さい。

これからも『鳥籠日誌』をよろしくお願いします~。

話題(?)のフレーズ

映画『クローズド・ノート』を見てきました。
感想は特にないです。

続きを読む »