クマノコクエスト

熊野古道の一部を散策してきました。いや~、すごかったです。
だってタケノコがでかい!!
takenoko1.jpg

どれくらいでかいかと言うと
takenoko2.jpg

何とこのくらい!!

この先は魔物の種類が変わりそうな関所もありましたよ。
sekisho.jpg

開けたら閉めてくださいと書いてました。

この辺りは熊野古道といっても私有地ですので、畑の中の農道といった雰囲気でした。
タケノコ泥棒対策のカメラもあるみたいです。私は見つけられませんでしたが…
所有者さんのご好意で、一般にも開放されてる道みたいです。ありがたいですね。

あ、熊野古道っぽい写真も撮ってますよ。
14cho.jpg

タケノコ含め、っぽくない写真の方がが3倍くらい多いですけどね。
スポンサーサイト

母の横文字語力

「英語力」と称するにはあまりにお粗末なので「横文字語力」という事で…

今日母が「ラッピング?違うなぁ、トッピングだっけ?」と、何かを言い出しました。
さすがにコレだけでは長年共に暮らしていても、察するのが難しいので
ヒントをちょうだいとお願いしてみると…
(うちではいつもこういう時は、「ヒントちょうだい」という言い方をする)

「CD作るやつ。」




……も、もしや「ダビング」ですか?

ダビングもCDを作っているわけでは無いんですけどね(汗)
こんな感じで、うちの母の横文字語力はかなりテキトーです。

ハンバーガーを何故か覚えられず、ハンバーグと言っていたり。
エニックスをエスニックと言っていたり。
エニックスがスクウェア・エニックスになった時は、「覚えきれない」と投げたり…

こんな大雑把な母ですが、血液型はA型です。

落書きかきかき

なんとなくメガネっ娘を落書き。
meganekko.gif

波線のブラシで背景に模様も付けてみたり…
最近になって、やっと画像加工ソフトの使い方の説明文が少しずつ
解読できるようになってきました。(レベル低ッ)
今まで何年間も、読んでも「外国語でっか?コレ?」な状態でしたからね。
どんだけ飲み込み悪いんだよ!
しかし今後も油断は禁物です。人間は忘れる生き物ですからね、ハァ…

飲み込みが悪い事といえば幼少時、自転車になかなか乗れずふてくされて
途中で何ヶ月も練習を放棄したために、結局乗れるまでに一年間かかったという
非常にまだるっこしい思い出があります。
ちなみに弟は一日で乗れました。

こんなのも好き

前回、(あくまで個人的に)いい感じに古いコンパクトのお話をしたので
調子に乗ってまたまた古い物に関する雑談…
もはや日誌でも何でもないなぁ(汗)

tile.jpg

とある古いトイレの中で見かけたタイルの床です。
ああ、こういう懐かしく古臭い雰囲気大好き!

ちなみにここは、お店のトイレです。
祖父の法事の後、親戚の皆で食事をした和食屋さん。
この床を初めて見た時はカメラを持参していませんでした。まぁ法事だしね。

そして次の年、再び法事の後でこのお店で食事をすると知り、
すかさずカメラ持参!法事なのにね。

ともあれ1年越しで撮影できたのでした。
実は窓や電灯もいい感じだったので撮りまくり。
法事の日によそ様のトイレで何やってんだか、この孫は…

しかしこのお店、最近場所を移転してしまったので
もうこの素敵な床には二度と会えないのです。
やっぱり撮っといて良かったー!

いつの?どこの?

家の中で片付け物をしていたら、母が昔買ったと思われるコンパクトが出てきました。


な、何かちょっとカッコイイ…金属製で懐中時計っぽいです。
ちなみに中身は、おしろいなのかチークなのかよくわからない事になってました(汗)
しかもほとんど使ってない!MOTTAINAI!
(って言ったら、我々を育てるのに忙しくて化粧どころでは無かったそうです。すみません。)

それにしても最近のコンパクトより凝っててお洒落ですよね。
うちの母ごときが持ってるということは、ごくごく普通に売られていた
お求めやすい化粧品であるはずです。(本人がそう言っています)
昔って、イイな…

プラスチックのも軽くて丈夫なんだけど、こういうのは持ってるだけで楽しくなりますよね。
でもコストや衛生面を考えると今は作りづらいだろうなぁ。

とりあえずすごく気に入ってしまったので、このコンパクト観賞用に譲り受ける事にしましたv
多分安物ですけど。中身もえらい事になってますけど。

映画鑑賞

映画『東京タワー』を見てきました。オカンと。
「これから見るんだ!わずかなネタバレも嫌!」な方は、本日の記事はかっ飛ばして下さい。
まぁ、たいした事は書いてません。映画はほんのきっかけで、ほどんど雑談です(笑)




スペシャルドラマ版と連続ドラマ版も見てるので
この物語が最後にどうなるのかっていうのは分かってるんですが、
やっぱり終盤は…う~ん、目の奥が熱くなっちゃいましたね。
でも今回の映画は、笑いどころもいくつもあって楽しかったです。
チラ見せお姉さんおもしろい。似顔絵教室の生徒おもしろい。

それにしても、お料理が上手なオカンって素敵ですね。
うちの母はそっち方面はちょっと……なので(汗)
私も母の事を言えた義理では無いのですが(大汗)

そもそもうちの家族は、かなり長い間共に住んでいるにも関わらず
食べ物の好みが恐ろしくバラバラです。
これさえ作ればみんな満足!なメニューが1つもありません。
こんな家で、長年食事を作り続ける母はど根性だと思います。

そのくせ、みんな食に対する関心は薄いんです(汗)
好みはいっちょまえにあるくせに、美味しく食べる努力や工夫はしない。
美味しいお店とかにも興味が無い(これは父が特に)
こんな家で食事を作り続ける母は……えーと、とにかくお疲れ様です!
自分、もっと料理を覚えます!

でも自分が作りたい物って、みんな嫌いなんだよなぁ~。

何故知ってる!?

今さらですがインターネットって便利ですね。

今日は、ちょっと道を調べたくて色々検索してました。
そしてかなり細かく載っているものを発見!これは分かりやすい~。
自転車でチョロっと通れる近道を探していたので、大変重宝しました。

そこでふと思った事…自分の家はどう載せられているんだろう?

早速カコカコとカーソルを動かし、自宅付近の地図へ。
そして見てみてびっくり!
細けぇーーー!家屋と庭の配置が分かってしまう!!
窓から見える隣家の形も、目の前の画面にくっきりと!!

はじめの私がそうであったように、その場所をよく知らない人が見れば何てこと無い
ただの地図なんですが、知ってる者がみるとこれはちょっとびびりますよ。
こいつらココまでの情報を一体どこでッ……って感じです(汗)
何より誰でも見られるようにしちゃってるし!怖ぇ~。

しかし詰めが甘いようだな!あそこの家は、おととし改築をしている!!
その配置はもう古いんだぜッ!!

一週間

ブログ開始から一週間たちました。
訪ねて来てくださった方、リンクしてくださった方、本当にありがとうございます!

せっかく来てくださったのに記事が1,2個では物足りないと思い
とりあえずこの一週間は毎日更新してみました。
ぶっちゃけ毎日更新は、すごく大変な事がわかりました…
自分に合うペースをうまくはかって、楽しく続けて行きたいですね。
これからも『鳥籠日誌』をどうぞよろしくお願いします。

今日は落書きでも載せてみようと描き始めたのですが、
自分不器用ですから、PCに取り込んだり色を付けたりに異様に手間がかかってしまい
時間的には全然落書きのレベルじゃないという有様になってました。
でも仕上がりは想像以上に落書きです。
せっかく描いたので、小さめではありますが載せときます…

kenja.gif
DQキャラを描いてみました。ちょっと久しぶりです。
相変わらず賢者好きv

作品の世界に浸る

ヤフーのゲームのコンテンツで、体験版「DSのだめカンタービレ」をやってみました。
ちなみに音ゲーはど下手くそです。

案の定、千秋先輩を何度も不機嫌にさせてしまいましたよ。
漫画の中のキャラ達も、自分達の演奏にあからさまに不機嫌になっていく千秋先輩に
おののいてましたからね…
まさに「のだめ…」の世界を体験してきました(冷や汗)

そして学生時代、サークル活動の公演があって、終わった後みんなで頑張ったね~的な
ぬるい反省会をしていたら、会長にブチ切れされた事を思い出しました。
その会長は現在、当時のサークル活動に似た世界でプロとして公演をやっておられます。
さすがだぜ…Zさん。

ちょっと古い話ですが…

去年、テイルズオブジアビスをプレイしていた時の記念写真です。
rokuyon.jpg

キャラの戦闘参加率ぞろえ!
こういう数値を設けられてると、ついそろえたくなります。好きなんです。
いつか一番下の数字もそろえたいですねぇ。
そのためにはもう一回最初からやり直さなくてはダメなんですが…

そもそもそろえる事は可能なのでしょうか?
やった事ある人いるのかなぁ?

ちなみにこの写真、知り合いの方々には以前見せてるので
またここを読んでくれていたら
「あいつくだらねぇ事また自慢してやがる。」と思われること請け合いです。
写真に撮っちゃうくらい達成感があったのですよ~。

華麗な戦闘の動画をネット上にUPしている方と根本は同じなのですよ。
すんごい地味ですが(汗)

猫バカ日誌

智さんのサークルから発行される新作同人誌、『うみねこ2』に
1ページ参加させていただきました!
詳しくはリンクから『ともべや』さんへGOです♪

私は猫を猫可愛がりする中高年を描いております。
いまいちそそられない紹介ですみません…

しかしこれは智さんの本です!
可愛さ、癒し盛りだくさんですのでご安心を。
私の他は素敵な執筆陣ですので、ゲスト分もご安心を。

記念にうちの猫の写真をば…
sippobuwaa.jpg
びっくりしっぽ~。

らん・らんらら・ら~

うちの地方のテレビ欄です。

tvran.jpg


買物多ッ!!

じっと見てると『買』の字がせまって来るような感じが…
ズドドドドドーーーッッっと…
あ~、ナウシカに出てくる王蟲っぽいかも!
『物』まで横からみた王蟲に見えてきたなぁ。
ババさま怖い……

ちなみに私はジブリ作品ではラピュタが一番好きです。

金回りの悪い弟

以前、4コママンガ劇場の楽屋裏にちらほら出演してもらっていたうちの弟。
あの頃は本当に転職が多くて「DQのキャラか!」な状態だったのですが、
近年は1つの会社に勤め続けています。

しかしながら、とにかくいつも金が無い!
5年前に貸したモノが返って来る気配がありません。
朝8時に家を出て、夜は12時近くまで拘束されているのに、ふところは寂しいまま。
無駄遣いでもしているのか?
確かにいつの間にかDS買ってたり(私もありがたく利用w)
ドラゴンボールZのDVDが増えてたりしてますが…
会社勤めの独身男性にとって、それらはそんなに高い買い物でも無いだろうし…

というわけで、弟の財政事情を勝手に予想。
1、昼ごはんめっちゃいいものいっぱい食ってる。
2、多額の借金がある。
3、実はもう妻子がいる。(子供3人)

…この中で一番許せるのは3ですね。私は3だと思う事にします。
頑張れ!応援しているよ!!


続きを読む »

最近のはまりゲー

今はまってるゲームは『ことばのパズルもじぴったんDS』です。
自分の知らない言葉がたくさん知れておもしろいですね。
「プッ!この言葉でもOKなんだ」っていうのもあるし。
まぁそんな言葉を並べて作ってるのは自分なんですが(笑)

逆に「え~?これダメ?」っていう場合も多々あります。
たとえば『ほい』という文字列の後ろには、つい『み』を付けて『ホイミ』に
したくなるじゃないですか?(え?ならない?)
でもそれは認めてくれないのですよ~。

まぁバンダイナムコさんのゲームですもんね。
ホイミがダメなのは仕方ないですかね。(そういう問題ではない)

というわけで、テイルズオブ…に関連する言葉でいけるものが無いか、
ワードサーチ機能で探す事にしました。(強引)
遊び方としては完全にズレてますが、私が楽しければいいんです。いいんですよ。

そして見つけましたよ。
この言葉…ゲームでの固有名詞以外にも意味を持ってはいるのですが…
ここでは明らかにゲームの方を意識してます!
奥深いですね。もじぴったん!

ブログはじめました

こんにちは龍波小鳥です。
初めまして、あるいはお久しぶりです。

そろそろ何か発信しないと、久しぶりだと思って下さっている方達に
忘れ去られてしまいそうなので、ブログを始める事にしました。
ホームページ作りにも挑戦してみたのですが、途中で飽きました。

飽きただけでイヤになったわけではないので、
いつか完成するかもしれません。しないかもしれないけれど(汗)
ホームページ作りに助言して下さった皆さんすみません、すみません…

こんな調子の私ですが、漫画を描く気はまだまだあります。
なかなか人様の目に触れる段階までに至らないのですが、一応描き続けています。
再び皆さんに読んでもらえる日が来ますように。
もし来たら、ここでお知らせしたいですね。来たらね……

自己紹介

龍波小鳥はささやか~にですが、漫画を描いています。
漫画のお仕事募集中です。
依頼がございましたら、メールにてご連絡ください。

このブログはリンクフリーです。リンク後の連絡もいりません。
もちろん連絡してくださってもかまいませんよ。

ブログタイトルは『鳥籠日誌』。
管理人は『龍波小鳥』でお願いします。
 
今までに描いた漫画のリストを続きに載せてあります。
すべてスクウェア・エニックスさん発行のゲーム4コマです。(古い本はエニックス発行)
どこかで見かけたら読んでみてくださいな。ヒマな時にでも。


続きを読む »