スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

猫の日なので…

お久しぶりです。

2月22日は猫の日なので、それにちなんで猫のことで報告することがあります。

1月1日に、うちの猫、メイが天国に旅立ちました。11歳でした。

ここにはときどきメイの写真をあげていたので、
お知らせしなくてはと思いつつ、まだまだ家族が欠けた喪失感が大きく、
文章にまとめる気持ちになるときが来そうで来ない、
来ても一瞬過ぎてまとまらないを繰り返して、2ヶ月近く経ってしまいました。

がんが見つかり、すぐ手術をしたのですが、リンパへの転移があり
手術からたった半年で旅立ってしまいました。

実は前回の更新日である昨年6月13日が、メイのからだに腫瘍を見つけた日でした。
そのせいか、今使っているこのプロフィール画像を見るたびに、
元気なメイと、病気がわかった後のメイへの思いでいっぱいになってしまったり…

わずかな数ではありますが、今までメイの写真を見てくださった方、
ありがとうございました。

猫ブログではないので、これをきっかけに閉鎖するということは考えていません。
スポンサーサイト

模様替えしました

ブログの模様替えをしました。

プロフィール画像を変えて、テンプレートも新しく…ないです。
このブログを始めて、一番最初に使っていたテンプレに戻しました!

いろいろ探してみたのですが、やっぱりこれが一番好きだなと。
製作者さんもまだ公開してくださっているようなので、また使います。
よろしくお願いします。

プロフィール画像は新しく描きました。学校の制服が描きたかった!
私が制服を着るような世代というわけではありません(笑)

バナーはもういらないかな?と思ったので、今回は作りませんでした。
今までのも「初めに」カテゴリの記事から削除しました。
いらないでしょ?いらないよ…ね…?

お絵描きソフトはCLIP STUDIO PAINTなのですが、
背景はソフトの中に入ってる学校の景色を使ってみました。
自分の絵を合わせると、ほほう、こうなるのか…という感じ。

しかし元の画像だと、学校だな~とわかる程度には見えてたんですが、
これだとほとんどわからないですね。背景を使った意味とは?
一番いいところを切り取るってむずかしい。そもそもいいところはあるのか?

とはいえ、しばらく看板娘はこのコです。どうぞごひいきに!

10年目なので

久しぶりの更新です。

今回は、今日でうちの猫がうちに来てちょうど10年なので
記念に色んなところに記しておきたかった!のです。

これからも長く元気で暮らせますように。
画像は、寝てる背中をこっそり撮ろうとしたら気付かれたところ。

mikaerineko.jpg


ちょこっと更新

プロフィールのところに出てる絵を変更しました。
おかっぱ娘から金髪娘に交代!

でも何かぼんやりとした画質になっちゃった?
何故だろう?こういう事がいまだに上手く出来ません(汗)
また、そのうち新しいのを作ろう…

最近はバナーが必要な方もめっきり減りましたが、
バナーも新しくしています。
カテゴリの「初めに」の記事からどうぞ。

思えばおかっぱ娘の前も金髪でした。
好きなのかな金髪?…うん、好きだな!

2013年!

テンプレートを変更したっきり長々放置で申し訳ありません。
もうブログはやめてしまった方がいいのかも…

いや、もうちょっと粘らせてください。

あけましておめでとうございます
旧年中は訪問ありがとうございました
本年もよろしくお願いします

テンプレ変更その2

テンプレートをまたまた変更して模様替えしました!
自分にしては仕事が早い(笑)

長年使った以前のテンプレは今でも大好きなのですが、
今の自分のモニタからはどうにも文字の色味が見づらく感じて…
思いのほか早めの変更となりました。

色々プレビューしてみて迷いに迷っているところに
やはり小鳥がいるのに惹かれてこちらに決定!
作者のどこドアさん、これから使わせていただきます~
水玉の背景色は変更可との事で、ちょっぴりカスタマイズ。

久しぶりにHTMLの本を引っ張り出してきましたよ。
ブログを開設する前は自分のサイトを作りたいと思っていた、
そんな時期もあったんです。本持ってて良かった!

というわけで気持ち新たに更新していきたいです。
これからも鳥籠日誌をよろしくお願いします。

テンプレ変更

使わせて頂いていた、このブログのテンプレートの作者さんが
FC2ブログで共有テンプレートの配布・公開を終了されたということで、
以前のテンプレに戻してみました。

サリイさん今までありがとうございました。

そろそろ模様替えしてもいい頃ではあるので近々変更するかもしれませんが、
作者のatushiさん、再び使用させて頂きます~。

ところでサリイさんの公開終了の大きな理由は、
デザインの盗用や、利用規約違反だったそうです。

Twitterのアイコンや、pixivに投稿されているイラストなども
こういう理由で作者さんが嫌な思いをしたケースをよく聞きます。

いつでも自由に無料でダウンロード出来る所に
作品を公開しているからといって、

①それを作者に黙って勝手に配布したり、
 売ったりしてはいけません。

②自分が作ったと嘘をついてはいけません。

他にもたくさん気をつける事はありますが、
作者さんが最も傷つき、損害をうけるであろう行為をあえて簡単な言葉で書いておきます。

これを読んで、一件でも心無い行為を食い止められますように。

ヘリだらけ

昨日から今朝にかけて、
和歌山市ではすごくたくさんの雨が降りました。

朝起きたら家は大丈夫でしたが、出かけるための道が水の中(汗)
そしてヘリコプターの音が鳴り止まない!
テレビを見ると、見覚えのある風景が!

うーん、実はこういう浸水、この辺では珍しくないんですよね。
今回、全国ニュースのネタになっててびっくり。

最近の報道は災害に敏感ですね。
流行り…なんて言ってはいけないんだろうけど、
え?何で?急にどうしたの?って感じです。地元住民としては…

リンクコーナーのお知らせ

お知らせです。

リンクさせて頂いていた川嶋留美さんのサイト、
『にゃんぽぽ』が閉鎖される事になりました。

しかしながら川嶋さんはすでに新しいブログを用意されております!
というわけで、リンクを新しく貼り直しました。

名称は『にゃんぽぽ』と今まで通りですが、
新しくなった川嶋さんの情報ページ、是非行ってみてくださいね!

金環日食の日

今日は朝から金環日食を観賞しました。
うちの辺りではとてもいい天気で、雲ひとつ無かったです。

1個しかない日食メガネで両親と3人で見ていたら、
ちょうど外に出てきた近所の皆さんにも「ちょっと見てみて!」と
父が呼び止め出したので、いつのまにかその場が10人くらいに!

通りがかりの人も呼び止めて、妙に賑やかになってしまいました(笑)
しかしそれだけ、案外日食メガネまで用意してる人は少なかったんだなぁ。
天気が悪そうだと予報で言われてたからですかね?

以下写真です。
雲ひとつ無かっただけに、カメラを太陽の方に向けては撮れませんでした…

migikake.jpg
右上から欠けてきた太陽の光が、小さい穴を通ると上下左右反転されてこの形に。

kinkan.jpg
金環状態!和歌山ではきれいに輪になったのを見られました!

hidarikake.jpg
金環状態が終わって、今度は太陽の左下が欠けた形が上下左右反転したもの。

komorebi.jpg
三日月型の木洩れ日も確認。

nissyokujyouro.jpg
日よけネットの下も三日月だらけ。

nissyokudougu.jpg
日付のアレは厚紙にコンパスで穴を開けて作りました。

日食の日って今まで何度か経験したはずですが、
こんなに「心行くまで日食!」だったのは初めて。
子供の頃、学校で習った通りの事が起こりましたねぇ。

天体ショーって何十年、何百年先の予測がちゃんと出来てるのがすごいです。
しみじみ…
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。